コンタクトレンズ購入の流れ

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    • 受付

      受付

      まず、問診票を記入します。検査員が検査室へご案内します。

    • 3
    • 検査

      TONOREF III TONOREF III

      TONOREF III(オートレフケラト/トノ/パキメータ)で大まかな視力と角膜の曲率、眼圧を測ります。

      視力検査

      上記の検査で出た値をもとに視力検査をし、どのくらいの度数が必要か、乱視はあるのか等を確認します。

      コンタクトレンズ選び

      検査員と一緒にコンタクトレンズを選びます。

      度数の調整

      選んだコンタクトレンズを装用して、再度視力検査をし、度数の調整をします。

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    • 診察

      医師による診察

      医師による診察を受けます。コンタクトレンズが目に合っているかだけでなく、目の状態がコンタクトレンズ装用に適しているか等も確認します。

      装用練習 装用練習

      診察後、初めてコンタクトレンズを使う方には装用練習(付け外しの練習)を行います。

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    • お会計

      処方箋発行

      装用練習とコンタクトレンズのケアや注意事項などの説明が終わったら、処方箋を発行します。

      お会計

      お会計(お待ち頂いている間に、アンケートをお願いすることがございます。よりよい病院にするために、ご協力をお願い致します。)

購入後の流れ

定期検診について

毎日快適にコンタクトレンズを使用していても、ご自身では気づかないうちにコンタクトレンズに傷が付いていたり、眼障害が進行していたりすることがあります。
コンタクトレンズの装着が慣れてくると手入れを怠りがちになったり、誤った使用をしがちなので、自覚症状が無くても定期的にコンタクトレンズと眼の状態をチェックしましょう。
眼やコンタクトレンズに少しでも異常を感じた場合は、検査スケジュールに関係なく、すぐに眼科医に相談してください。

コンタクトレンズ装用のうえでの注意事項

使用期間、1日の装用時間を守って、お手入れの不要な1日使い捨てや寝ている時も装用する連続装用コンタクトレンズ以外のコンタクトレンズは必ずお手入れをしっかり行ってください。角膜潰瘍や点状表層角膜炎、角膜新生血管や巨大乳頭結膜炎などに繋がる可能性があります。

コンタクトレンズのケースもきちんと洗い、最長で3ヶ月に1度は交換してください。
洗わずにいると真菌や細菌、アカントアメーバによる感染症の原因になる可能性があります。
また1日タイプのコンタクトレンズは完全な使い捨てなので、お手入れが不要です。

災害時にはコンタクトレンズのお手入れが難しくなりますので、普段は他のタイプのコンタクトレンズをご利用でも、万が一の時に備えて1日タイプのコンタクトレンズもお持ち頂くことをお勧めします。

アフターサービス(保証)について

処方箋を持参し、当店で購入いただいたコンタクトレンズ・メガネにはアフターサービス(保証)がございます。
※コンタクトレンズはメーカー・種類によって保証内容が異なります。お間違いのないようご確認ください。

ハードレンズ・従来ソフトコンタクトレンズの保証

シード「AS-LUNA」の保証

東レ「プレリーナ」の保証

アイミー「アスフェリックUVエア」の保証

メニコン「クロスシー」、メニコン「クロスシーバイフォーカル」の保証

使い捨てソフトコンタクトレンズの保証

メガネの保証

ハードレンズ・従来ソフトコンタクトレンズの保証

  • 受取日から3ヶ月以内は度数・種類の変更が可能です。

  • 受取日から1ヶ月以内は返品可能な期間となります。

  • 受取日から1年以内は破損・汚損の交換が1回可能です。(度数交換は不可)

  • 対象レンズ(下記)は、受取日から1年間何度でも度数変更と破損・汚損の交換が可能です。

    購入日から1年間何度でも度数交換・破損・汚損の交換が可能なレンズ一覧


    • メニコンZ

    • メニコンソフトS

    • ブレスオーハード

    • ブレスオーハードⅡ

    • プレリーナⅡ

※処方箋の持参なく、追加購入されたコンタクトレンズは保証の対象外となります。
※保証は最初に購入された店舗でのみ有効となります。
保証を受けるには、全体の半分以上コンタクトレンズが残っている必要があります。
レンズの紛失・半分以下の場合は、保証対象外となりますのでご注意ください。
なお、度数変更のない破損・汚損交換においては眼科を受診する必要がありません。

※シード「AS-LUNA」、東レ「プレリーナ」、アイミー「アスフェリックUVエア」、メニコン「クロスシー」、メニコン「クロスシーバイフォーカル」の保証内容はそれぞれ下記をご参照ください。

シード「AS-LUNA」の保証(2017/11/8より)

  • 受取日から3ヶ月以内は度数・種類の変更が可能です。

  • 受取日から1ヶ月以内は返品可能な期間となります。

  • 受取日から1年間何度でも破損・汚損の交換が可能です。(度数変更は不可)

※処方箋の持参なく、追加購入されたコンタクトレンズは保証の対象外となります。
※保証は最初に購入された店舗でのみ有効となります。
保証を受けるには、全体の半分以上コンタクトレンズが残っている必要があります。
レンズの紛失・半分以下の場合は、保証対象外となりますのでご注意ください。
※破損・汚損の交換において、眼科の受診は必要ありません。

東レ「プレリーナ」の保証(2018/5/11より)

  • 受取日から3ヶ月以内に2回までは度数・種類の変更が可能です。

  • 受取日から1ヶ月以内は返品可能な期間となります。

  • 受取日から1年以内は破損・汚損の交換が1回可能です。

※処方箋の持参なく、追加購入されたコンタクトレンズは保証の対象外となります。
※保証は最初に購入された店舗でのみ有効となります。
保証を受けるには、全体の半分以上コンタクトレンズが残っている必要があります。
レンズの紛失・半分以下の場合は、保証対象外となりますのでご注意ください。
※破損・汚損の交換において、眼科の受診は必要ありません。

アイミー「アスフェリックUVエア」の保証(2023/9/19より)

  • 受取日から3ヶ月以内は度数・種類の変更が1回可能です。

  • 受取日から1年以内は破損・汚損の交換が1回可能です。(度数交換は不可)

※処方箋の持参なく、追加購入されたコンタクトレンズは保証の対象外となります。
※保証は最初に購入された店舗でのみ有効となります。
保証を受けるには、全体の半分以上コンタクトレンズが残っている必要があります。
レンズの紛失・半分以下の場合は、保証対象外となりますのでご注意ください。
※破損・汚損の交換において、眼科の受診は必要ありません。

特注品は2023年7月30日、即納品は2023年9月29日の注文分をもって販売終了となります。
別製品への切り替えには眼科の受診が必要です。
交換保証は、特注品は2024年7月30日、即納品は2024年9月29日まで対応可能です。
メーカーの在庫状況によって、アイミー「アスフェリックUVエアⅡ」にて対応させていただく場合がございます。

メニコン「クロスシー」「クロスシーバイフォーカル」の保証(2022/11/10より)

  • 受取日から1ヶ月以内は商品1枚に対して1回のみ、下記のいずれかのご対応が可能です。
    「返品」「度数・種類の変更」「汚損・破損交換」

※処方箋の持参なく、追加購入されたコンタクトレンズは保証の対象外となります。
※保証は最初に購入された店舗でのみ有効となります。
保証を受けるには、全体の半分以上コンタクトレンズが残っている必要があります。
レンズの紛失・半分以下の場合は、保証対象外となりますのでご注意ください。
※破損・汚損の交換において、眼科の受診は必要ありません。

使い捨てソフトコンタクトレンズの保証

  • 処方日から3ヶ月以内は度数・種類の変更が可能です。

  • 処方日から1ヶ月以内は返品可能な期間となります。

※未開封・新品同様の場合に限ります。(箱が潰れていると保証を受けることができません)
※処方箋の持参なく、追加購入されたコンタクトレンズは保証の対象外となります。
※保証は最初に購入された店舗でのみ有効となります。

※コンタクトレンズ交換の際のご注意

度数・種類の変更には再度眼科を受診して、処方箋を当店まで持参いただく必要がありますので、受診料が別途かかります。
また、レンズの種類変更で保証商品との差額が発生した場合、差額を精算いたします。
ご購入時のレシートとポイントカード、使い捨てレンズの場合は追加購入券をお持ちください。

メガネの保証

  • 購入日から1年以内は、ものの見え方に不満がある場合メガネレンズの交換が1回できます。

    ※度数変更の場合は再度眼科を診察して処方箋を当店までお持ちいただく必要がありますので、眼科の診察料が別途かかります。
    なお、レンズにキズ・破損が見受けられた場合は保証対象外となります。
  • 購入日から3ヶ月以内は、通常に使用してフレームが破損してしまった場合のフレーム交換が1回可能です。

    ※故意に破損させたものは保証対象外です。また、当店でご購入いただいたフレームに限ります。交換保証のフレームはご購入いただいたものと同じフレームへの交換となります。
    フレームの在庫がない場合は修理にて対応させていただきます。
  • メガネのクリーニングや、装用時のフレームのかかり具合(かけ心地の改善)など、簡易的なメンテナンスを常時無料でお受けしております。

    お困りの際は是非お立ち寄りください。
    ※店頭で出来る範囲に限ります。(パーツの紛失・破損等は対象外です。別途ご相談となります)

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